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プラセボの中の人の最果て

技術的なことなんてみんな興味ないって知ってるけど

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ボツになった
ボツになったラフの一部。うわこーやって見るとマジきったねーなー\(^q^)/


ご依頼で描くのとても楽しいので
「ここ!こんな風に工夫してみたんだけどどう!?どう!?(尻尾を振りながら)」ていう
報告を、ちょうしたい!けど、あんまりできないのでうずうず。

トミーウォーカーさん(とみをさん)経由のご依頼は、
途中経過とかそういうのを出すのはNG。
むろん、そういうお約束が必要な理由は激わかるのでそれ自体に不満は無し。

けど、わたしが個人的にこことかプラセボさんとかで話すネタをとみをさんからもってこられないのが
ちょっと寂しいっていうか
「ねえここ!ここ!見て!!見て!!!」ってやれないのが
ほんとこー、寂しいっていうか(寂しいばっかじゃねえか)

技術的な話なんて見る側からしたら「…はい?」って感じなのむっちゃよくわかってるけど
おれは、そういう話が、したいんだァァーー!!!!






ご依頼絵では
「やったことない」「やり方知らない」みたいな内容がちょいちょい飛び出してくるので、
そゆとこが楽しいです。
ご依頼内容自体にはそういうこと書かれてなくても、
そこから自分で描いたイメージラフに
「やったことない」が登場しちゃうとかよくあるある。
お仕事脳で想像する内容って、いつもおれの実力を凌駕してきやがるんだ・・・・orz


まず『制約がある』というの、色々と勉強になるよね。
縦横サイズが決まってるのって単純だけどすごい訓練になる。
「うわこれもっと縦(横)あったら……」
とかって思ったことそろそろ1万回超えたと思うけど、
でもそのサイズにきっちり収めて、
そのサイズで一番かっこよく美しくなるように努力を尽くすわけだ。
それが私みたいな野良にはすごい勉強になるんだな。

あと、今一番工夫脳を使うのは、透過PNG形式の立ち絵かな。
これは「背景をつけない(キャラだけ)」っていう形式なんですけど(※サイトに載っけてるやつは会社指定の背景が付いてます)、
ゲーム中でコマとしても使う形式なので、
「背景変わっても綺麗かどうか」とか、「小さくなっても綺麗かどうか」とかも大事。
当然エフェクト付きのご希望とかあるわけで
エフェクト(光線とかそういうの)は大概半透明で且つ「発光している」感じを出すことが必須だったりするんですが、
ぼかしや発光なんかがうまく出ないことも、よくあるのです。半透明難しいキィィ。
かっこよさとか美しさだけ優先してよく考えずエフェクト付けちゃうと
コマにしたとき、変なシミみたいなんがゴワゴワくっついてる・・・みたいな悲しい結果にもなりえる。
なので、そこらへんをどうするかというのが一工夫で、
もしかしたら、ちょっとした腕の見せ所かなとも思います。

 で、わたしがそれを上手いかというと、
 別に上手くないと思うので、毎回不安です。
 一応何度も背景色変えて確認してから納品してはいるんですけど、
 失敗がなかったかと言うと正直自信ないです。
 もし過去に失敗してるケースがあったら、ほんとにごめんなさい(震え声)




野良な上に努力もせず、長いことほんと、『ただ描いてた』んですけど、
それじゃ駄目なんだなあと感じます。
今に始まったことじゃないけど、今は割と強く感じてる。

何がどう『駄目』なのかっていうと、
「思ったように描けないのはつまらん」ていう、
そういう『駄目』さ。
「思ったように描けたときの愉快さ」
それの大切さ。

つまりは単に、「思ったように描きたい」のよ。
そういうことなのよ。たぶん。



生まれつきの才能の限界はとうに見切ったので、
あとは職人としてどこまで伸びるかだけだけど
そういう地味な自分の進歩を、眺めていきたいです。
んで、遅いけど今から蓄積したもの使って
いつか思ったような作品を描けるといいな。


前向きでビックリしたかい。
おれもビックリだよ!\(^q^)/







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4 Comments

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東風  

>伊砂さん
伊砂さんこんばんはーー!ヽ(´▽`)ノ
そうそう、粋とは真逆ねwけどそういう話したいのしょーがないv
線画のお話
あー、わかるっ シャーペン線画のままってなるとかなり縁にギザ出ますよね~~
すっごい大変そう・・・。
最終調整わかってくれてありがとうw
透過に鍛えられるわたしたち\(^q^)/

わたしエフェクト上手じゃないっす!
伊砂さんのほうが光をわかってるし思い切りもセンスも抜群にいいから
いつもすごく効果的なエフェクトかましてると思うです真顔!!
でもほめてもらって嬉しいニャッ/// がんがってるんお!←

主さんによって求めているものが違うので
単純にエフェクトがんばればいいってもんでもないし、難しいですよね。
背景のないものは描ける物語がどうしても曖昧になるので
「そういうのを描くちから」がより赤裸々になる気がするYO・・・orz

描こう(作ろう)と思うと、どこまでも深い淵が広がっていくよねお絵かき・・・こわいよ・・・!

メイキング
うえっww こわいよこわいよメイキングー!
わたしほんとメイキング苦手で
下絵→ペン入れ→塗り→効果処理→完成!みたいな手順ぜんぜん綺麗に踏めなくって
効果までやってから線画に戻るとかしょっちゅう・・・。
いちいちスクショとっとくとかも到底できそうにない。
伊砂さんのメイキングは、見たい。何枚でも見たい。見たい(3回




2016/09/13 (Tue) 01:48 | EDIT | REPLY |   

伊砂  

東風さんって発光系のエフェクトお上手ですよね…
わたしエフェクトは苦手なんだぁ。笑
だからいつも「うほほうう」って感動してます(*´`)
けれん味っていうのかな…バッチリ効いてるとテンション上がって「感動!」って感じ。

背景透過の立ち絵はわたしも、写真や色んな単色背景に放り込んでみたりして
最終調整してます。(笑)わかる~。
東風さんは、線画もデジタルだよね。
私はシャーペン線画のスキャンなので、透過作業はまた手間です…
こう、どうしてもシャーペン線の濃淡で小さなガジガジ(←)が残るのね
黒背景に放り込んだり白背景に放り込んだりしてチマチマのけていきます。

どんな場所に使用されるか、トリミングされるかわからないデータ画像だからこそ
やっぱり“うまく”作れるようになりたいですねぇ~
限られた制約の中で最大のパフォーマンスを。

こういう技術的な話は聞きたい方も多いらしく、
メイキングが見たい、と言われることもあるのですが
メイキング作れるほどオリジナル絵って気合入んないんだよね!ばくしょう

作り手の苦労話は粋じゃないんだけどさ!(笑)たまには語りたいですね、こういうの!

2016/09/12 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

東風  

>kaoさん
kaoさんこんにちは!
どーですかねー 完成作品以外に興味あるのって
同じお絵かき組さんだけかなーて気はするんですけどね。
メイキング出せれば、もしかしたら少し楽しんでもらえるかなって思うけど…。

制作環境(ばくしょう)
普通すぎて何もお見せするところ無いwww
もうね、すんごい普通。

コメントありがとうございました(o´ω`o)
完成品でいっぱい伝えられるよう、これからもがんばりまっす!

2016/09/11 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

kao._.  

会社のきまりなのは* ちょっとさみしいね/// たぶんv 聞きたいと思う人は多いと思う/// 過程が見えるのって*めちゃ貴重だもんね*

でも途中を語れなくてもっ* 完成の画面にっ* にじむ迫力みたいなのがっv///

こうっ*自分みたいに素人だと* 技術的なことはわからなくてもっ* なにかこうっ* 言葉なしに 語られてるものがあるって感じる///

きっと会社のほうで*語れなくても* 語らずとも 見た人には* 知識なくとも 何か伝わってる感ある気がする///*

ほんとは途中 たがいに話せたら楽しいと思うんだけどっ! あとっ*
この人なら大丈夫v みたいな気持ちだったりしてv 途中話せなくて不安ってこともないかもしれないし///

でも過程って* 技術とか素人ではわからない貴重なところっ*v///

たぶん見たいファンは多いんじゃないっ!

あと ひそかに* 制作環境みたいなv///

作業の様子とかv

いや作業でなくてもv 普通にv
日常の様子でもv 超見たいv///←笑

2016/09/11 (Sun) 06:20 | EDIT | REPLY |   

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