FC2ブログ

プラセボの中の人の最果て

これは私の『推し』と言っていいやつ?もしかして?

 0
 0
ハマスホイ
せんりひん。(また図録買っちゃってる)



都美術館で『ハマスホイとデンマーク絵画』展を観てきました。
行けた。よかった…!


ハマスホイ。馴染みのない名前でしょ。
わりかしマイナーな人ですよね多分?


私ずうっと以前にこの人の展覧会観に行って、
『すんごいよかった!みんな「ハンマースホイ」観よう?観よう!?』
ってめっちゃ推してたことあるんですけど
覚えてる人おらんかな。
めちゃくちゃ刺さって図録買って帰ってきたんじゃわ当時。


その時は「ハンマースホイ」だったのに
なんか今回は読み方が短くなってて「ハマスホイ」。


外国人の名前って表記が変更されること結構あるよね。
ゴッホだって、以前は確かに「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」って言ってたはずなのに
いつの間にか「フィンセント・ファン・ゴッホ」になっとった。
発音間違えちゃってたんだね。長いことごめんねゴッホ。


で、ハマスホイですよ。(戻
この人ね、人間をちょいちょい後ろ姿で描く。
奥さんの後ろ姿は特別美しく描く。
あと部屋ん中すげえ描く。ドアと窓めっちゃ描く。
絵が無口。「なー綺麗だろ」以外何も言ってこないやつが結構ある。
黙してただ美しく、どこまでも情を抑えて。


後ろ姿にこだわった理由が、解説にも見当たらなくてわからない。
画家は世界をずっと目で追ってる。
焦がれているんだけどエモーショナルな関わりは苦手みたいで
それで「いつも世界に片想い」みたいになってる・・・
と、私にはそういう風に見えるんだけど異論は認める(^q^)


妻をガラスの宝物のようにそっと描く内気な画家。
飾り気のない暮らしと、静かな片想いと、漂う諦観と、
孤独は在るけれど悲壮でなく、なんとなくどこか赦しのある。


その絶妙な塩梅がすごい魅力的なので、
つまり、みんなも観よう?ハマスホイ!(推)


上野の都美術館で3/26までだよ。
ほんで、もし行けたらグッズもおすすめ。
「白いドアの絵のグッズ」が妙に可愛いぞ。





 気配残しボタン(WEB拍手)

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply